今話題のパーソナルトレーニングでダイエットがしたい!マンツーマンで指導が受けられる宇都宮のプライベートジムを徹底比較

宇都宮でパーソナルトレーニングジムを選ぶときに知っておきたいこと

このページでは、宇都宮でパーソナルトレーニングジムを選ぶときに知っておきたいことをまとめています。

宇都宮にもパーソナルトレーニングジムが増えてきましたが、まだまだジム毎に大きな差が有ります。

トレーニングを成功させる為にも是非、ここで紹介しているポイントについて事前に調べるようにしてみてください。

・個人に合わせたトレーニングメニューを提供しているかどうか

トレーニングメニューについては個人個人変わるのですが、基本的なメニューはほとんど変わりません。

そもそも人間の構造自体大きな違いはありませんから、例えば腹筋を鍛えたいのであればクランチを行うことでほとんどの人が成果を挙げることが出来るわけです。

かと言って実際に個人でトレーニングを行って成功している人はごくわずかです。ここに選択するメニューの重要性が含まれてくるわけです。

個人でトレーニングを行った場合に失敗してしまうのはトレーニング時の「姿勢」の悪さが挙げられます。

分かり易くクランチを例に挙げると、正しい姿勢でクランチを行えばかなりの熟練者でも10回程度で非常に苦しくなってきます。

一方で正しい姿勢で行えていない場合、50回100回と行っていくことが出来てしまいます。

これは腹筋だけに力を入れた場合と、腰や首の反動を利用した場合とで違いが出てくるのですが正しい姿勢で行わないトレーニングは効果が薄れてしまうだけではなく、怪我のリスクも高まります。

このようにトレーニングにおける有りがちな失敗談は少しトレーニングの経験があればご存知の方も多いでしょう。

ですがそう言った多少の経験者でも成功しないのがトレーニングです。トレーニングの成功にはメニューを行う順番やセット回数等細かく設定する必要が有ります。

また、この内容についても個人個人変わってきます。これは個人によって筋肉と脂肪のバランスが異なりますし、筋肉の中でも遅筋と速筋のバランスが異なるためと言えますが、この情報はインターネット等では簡単に見つけることが出来ませんので、パーソナルトレーナーによる細かな指導が必要になると言えるでしょう。

トレーニングメニューについてはあまり公開されていません。これは先述の通り個人個人メニューが異なるため一概に言い切れないと言うことが挙げられます。

ですから無料カウンセリング等を利用しパーソナルトレーニングジムへ目的と期間を伝えどのようなトレーニングメニューで進めていくか確認してみると良いでしょう。

確認したトレーニングメニューの内容や効果は聞いてもわからないかもしれませんが、説明が具体的で分かり易ければ安心して受けることが出来ると言えるでしょう。

・豊富な指導実績があるかどうか

宇都宮でパーソナルトレーニングジムを選ぶときは指導実績を事前に知っておくと良いでしょう。

特に宇都宮中心地付近には大手のパーソナルトレーニングジムが多く広告塔のように指導実績を掲げています。

ホームページで情報を掲載しているパーソナルトレーニングジムも有りますが、一番分かり易いのは一度ジムを見学することです。ジムには表彰状等も掲載されていますのでより掴み易いと言えるでしょう。

実績の中で特に注目したいのが高齢者への指導実績と言えます。若い内は代謝がよくトレーニングの成功率も大幅に上昇します。

またダイエットを行う場合も元々100kgの人が20kg痩せるのと60kgの人が5kg痩せるのでは大きな違いがあるので、○kgの減量に成功!と言った様な実績はあまり鵜呑みにするべきでは無いでしょう。

最近ではテレビコマーシャル等でも50代以上の成功例も見られます。50代60代70代と言ったような年齢層に対しての指導実績が多ければ多いほど安心して通うことが出来ると言えます。

また、指導実績の総数についても参考にしておくと良いでしょう。これは単純に実績が多いと言うことはそれだけ選ばれていると言うことに繋がります。利用者が多ければ多いほど信頼度は増すと言えるでしょう。

・柔軟なサポート体制が整備されているかどうか

もう一点重要視したい点としてサポート体制が挙げられます。パーソナルトレーニングの場合、一定期間で追い込む事がほとんどなのでその間のサポート体制が充実していないと成功が遠退きます。

トレーニングの際に発生する倦怠期をどう乗り越えるか?と言う点は非常に大きなポイントです。

また、トレーニングを始めた後、いろいろな事情があって順調に通えるとは限りません。

急遽仕事が入ってしまうこともありますし、体調不良に襲われることもあるでしょう。こう言った場合に振替を行ってくれたり、代替手段でトレーニングを継続してくれるジムが安心して通えると言えます。

サポート体制についてはパンフレットやホームページに掲載されていることがほとんどなのですが意外と読み飛ばしてしまう人が多いようで実際の対応時にクレーム繋がることも少なくは有りません。

自分を守ると言う意味でもしっかりと確認しておきましょう。

宇都宮と言えば餃子の街と思われていますが、実は他のグルメも充実しています。

トレーニング成功のためには危ない誘惑が多いと思いますが、実はしっかりトレーニングを行っていれば食事メニューもある程度食べることが可能です。

その為にもしっかりとしたトレーニングメニューを組んでくれるジムに通わなくてはなりません。是非、当ページを参考にパーソナルトレーニングジムを選んでみてください。