今話題のパーソナルトレーニングでダイエットがしたい!マンツーマンで指導が受けられる宇都宮のプライベートジムを徹底比較

通うパーソナルトレーニングジムを決める前に体験に沢山行こう

今、パーソナルトレーニングジムに通おうかと迷っておられる方は少なくないかもしれません。

現在パーソナルトレーニングはブームと言って良いような状態になっており、それに伴い全国各地に次々と新しいパーソナルジムが設立されるようになってきております。

しかしそのようなパーソナルジムが増えることにより、一般利用者の側としては選択肢が多くなりすぎて一体どこのジムを選べばよいのかわからなくなってしまうことも多いようです。

そのような場合におすすめできるのがパーソナルトレーニングジムの見学・体験を利用してみるという方法です。

現在では多くのパーソナルジムがこういった見学や体験を実施しており、利用者に対しても入会の前に参加をしてもらうことを推奨しております。

そして中には無料での見学体験会を実施しているジムも少なくありません。

ジム側としてはこうした体験を通してより多くの人々にそのジムの特色を知ってもらおうという狙いがあるようです。

というわけでここでは、そういったパーソナルトレーニングジムの見学会などにおいて、実際にどのような体験ができるのかといったことを具体的に紹介していきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう。

身体測定

パーソナルトレーニングジムの体験・見学において最も一般的に実施されているのが身体測定です。

それぞれの人に対してその身体的データを提示し、どのような部分に問題があるのかといったことをわかりやすく説明します。

またパーソナルジムによっては希望者に対し、有料となることが多いようですがその場で遺伝子検査を行っているところもあります。

それぞれの個人の体質はかなりの部分遺伝子によってあらかじめ決まってしまっている部分が多いのですが、パーソナルトレーニングにおいてはこの遺伝情報を把握しておくことにより効率的、効果的なトレーニングプランを策定することが可能となっており、そういった意味において遺伝子検査は大変重要視されているのです。

カウンセリング

身体測定によって得られたデータに基づき、カウンセリングなどの体験ができるパーソナルジムもあります。

カウンセリングでは測定によって得られたデータを元に現在抱えている、もしくは今後リスクとして考えられる健康上の問題などを説明していきます。

またそれと同時に、その人が今現在抱えている健康や体型などの悩みに関し、それを解消するためにどのようなアプローチがあるのかなども紹介をしていきます。

ヨガやエアロビクスの参加体験

こちらもパーソナルジムによって違いはあるのですが、そのジムで実際にトレーニングの一環として行われているヨガやエアロビクスに参加をしてみるというものです。

トレーニング施設、機器の案内

こちらもすべてのジムにおいて行われているとは限らないのですが、トレーニング施設やそこで使われているトレーニング機器の案内が行われる場合もあります。

ここで言う案内とはただ単に紹介をするだけではなく実際にそれを試用してみるということであり、60分程度と時間に限りはあるもののその時間内で自由に設備を利用することが可能となります。

またプールが併設されているジムに関してはプールに入ることができる場合もあります。

入会前に多数のジムを回ってみよう

パーソナルトレーニングジムを決める際には一つのジムだけではなくお住いの地域にあるできるだけたくさんのジムを見学してみることがおすすめです。

パーソナルジムに関する情報の入手先としてはまず第一にインターネットが挙げられますが、実際にはネット上の情報はごく限られたものでしかなく、実際に現地に行って見て体験をしなければわからないことはたくさんあるのです。