今話題のパーソナルトレーニングでダイエットがしたい!マンツーマンで指導が受けられる宇都宮のプライベートジムを徹底比較

パーソナルトレーニングで心も身体も健康になろう

最近注目を集めているパーソナルトレーニングについて紹介したいと思います。パーソナルトレーニングと言えば激しいトレーニングを行うことでダイエットしたり、アスリートの身体作りをするというイメージが強いのではないでしょうか。しかしながら本来のパーソナルトレーニングはトータル的なトレーニングを行うことで心も身体も健康になることを目的としています。

敷居が高いと考えていたパーソナルトレーニングが実は割りと身近にあると言うことが分かるかと思いますので、是非参考にしてみてください。

・パーソナルトレーニングの内容とは!?

まずは、最も気になっているパーソナルトレーニングの内容について紹介していきたいと思います。パーソナルトレーニングは、受ける人専用のプログラムを組んで行っていくトレーニングになります。トレーニングと一言で言っても様々でボディビルダーの様に筋肉をモリモリ付ける内容もありますし、ダイエットに特化した内容もあります。

基本的には目指す身体に向けてパーソナルトレーナーが最適なメニューを考えて実施していきますので、非常に多岐にわたるのですが内容(強弱)に関しては取り組む側の意思も反映されますので安心して希望を伝えられるようになっています。

また、あまりトレーニングを行った経験が無いと言う人もいると思いますが、その場合もトレーナーが受け手に合わせて強度を変更して行きます。強度が低くなると効果にも影響すると思われがちですが、その点についてもトレーナーが考慮し無理せず最大限の効果を発揮出来るようなメニュー作ってくれます。

こう言ったメニュー作りは、自分自身で作ることは難しいですしスポーツジムなどでもなかなか対応してくれません。パーソナルトレーニングジムのトレーナーは実に様々なトレーニングの知識を有している為、実現可能と言えるでしょう。

先ほど「無理せず最大限の効果を発揮」と言いましたが、これこそがパーソナルトレーニングの最大の魅力と言えます。と言うのもパーソナルトレーニングは筋力トレーニングだけではなくランニング等の有酸素運度や食事、睡眠、メンタル面など私生活で行える全てをトレーニングに取り込みます。特に食事と睡眠についてはわずかなトレーニングでも効果を大きくする事が出来るため非常に重要です。

このようにパーソナルトレーナーが食事や睡眠、メンタル面をコントロールしているからこそ、大きな成果を挙げることが出来ると言えます。身体が出来て来れば徐々に激しいメニューも導入されますが、そのメニューに付いていけるようになった身体を手に入れたと言う喜びもあり、トレーニングが楽しくなってきます。

パーソナルトレーニングを行う前には不安を抱えている人も多いのですが、このような喜びを感じられるからこそ成功率が高いとも言えるでしょう。大手のパーソナルトレーニングジムがテレビコマーシャルなどで芸能人を起用しほとんど成功に導いていますが、彼らも特にトレーニング経験があったと言うわけではありませんし選ばれる人も老若男女様々ですので、その効果の程はよく分かるかと思います。

パーソナルトレーニングの内容とは、様々なアプローチで心も身体も鍛えることが出来るメニューだと考えて良いでしょう。

・パーソナルトレーニングはトータルいくらで出来る?

パーソナルトレーニングは高いと言う先入観もあると思いますが実際どうでしょうか、、、、、。ここ数年で人気が沸騰している為、徐々に金額も上がってきているというのが実情です。

スポーツジムなどでは平均すると1ヶ月の会費が8,000円から10,000前後です。一方でパーソナルトレーニングでは1回のトレーニングが6,000円~10,000円前後になります。

基本的には週に2回程度のトレーニングになるので1週間で12,000円から20,000となり1ヶ月では大凡48,000円から80,000円になります。

パーソナルトレーニングの期間は大体3ヶ月程度になるので合計すると約150,000円から240,000円です。これはスポーツジムで考えると1年~2年分になりますので割高と言えるでしょう。

スポーツジムの場合月会費を支払うことで毎日でも通うことが可能です。そういう意味ではトレーニング回数に換算するとパーソナルトレーニングは回数もほぼ決まっており、より割高感がありますが、実は日々食事やメンタル面でのトレーニング指導があるため、そういう意味では毎日通っている(指導を受けている)と言えます。

とは言え単純比較した場合単価で考えるとパーソナルトレーニングの方がかなり高い料金だと言えるでしょう。

・パーソナルトレーニングの効果とは?

パーソナルトレーニングは、心も身体も鍛えることが出来る反面利用料金はかなり高いと説明しましたが、肝心なのはその効果ではないでしょうか。少々高くでも高い効果が得られれば納得出来るでしょう。

パーソナルトレーニングは短期間で筋力トレーニングと共に食事や睡眠、メンタル面を鍛えていきます。数ヶ月の中で徹底的にトレーニングを行っていきますので生活リズムに組み込まれます。

毎日の食事に関するスキルや睡眠方法なども身に付くのでトレーニング期間終了後も自然と同じようなリズムで生活していけるようになっています。

要するにパーソナルトレーニングを行うことで一生自己管理できる知識と行動力が身に付くというわけです。中にはトレーニング中に覚醒し栄養士やパーソナルトレーナーを目指す人も出てくるほどです。

確かにトレーニング期間の単価は高いかもしれませんが一生モノの筋力トレーニングや食事の知識が身に付きます。健康面を考える上でも食事の知識は非常に有効です。それらの知識が身に付き、その後行動出来ると考えればさほど高くは無い利用料金と言えるのではないでしょうか。

以上のことからパーソナルトレーニングを行うことで心も身体も健康になると言えます。パーソナルトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか!