今話題のパーソナルトレーニングでダイエットがしたい!マンツーマンで指導が受けられる宇都宮のプライベートジムを徹底比較

闇雲に腹筋してもお腹は凹まない?

「お気に入りの洋服が着られなくなった」「夏に海やプールで水着を着る」「近々健康診断が控えている」等さまざまな理由からお腹を凹ませたいと思う人は多いですよね。

そして、ほとんどの人がお腹を凹ます際、一番最初に思い浮かぶのが「腹筋トレーニング」ではないでしょうか?ただ、その中のほとんどの人が効果的な腹筋の方法を知らないと思います。

よく「毎日腹筋をすればお腹は凹むのか?」と言うような話を聞く事があると思いますが、そのほとんどは「多分凹む」もしくは「よく分からない」と言うような曖昧な答えで終わってしまっていると思います。

そのような「闇雲に腹筋してもお腹は凹まないのか?」と言った疑問を解決していきたいと思います。

・何故思ったように腹筋が凹まないのか?

せっかくなのでお腹が凹まない原因や具体的にお腹を凹ます方法についてもご紹介したいと思いますが、まず、最初に答えを言ってしまうと「闇雲に腹筋をしてもお腹は凹みます!但し、ものすごく効率が悪いです!」となります。

お腹を凹ますには、お腹の脂肪を減らすことと腹筋を付けることになりますから、毎日ひたすら腹筋を100回行っていればいずれお腹は凹むでしょう。

ですが、脂肪を減らす運動として腹筋を何百回、何千回と行っても効率が悪く、腹筋を付けるために毎日腹筋をやるのも非効率です。

特に筋肉を付けるという意味では毎日やってしまうことでずっと筋肉が傷ついた状態となりうまく筋力アップして行きません。

何となく聞いたことがある!と言う人が多いと思いますが、筋肉はトレーニングによって傷ついた部分を休息させ快復することで大きくしていきます。

この休息には24~72時間が必要と言われている為、毎日腹筋を行っていても効果的に筋肉が付いていかないのです。

また、脂肪を落とすには20分以上の有酸素運動が必要とされていますが、腹筋を鍛えるトレーニング自体が無酸素運動に近い為、効果的に脂肪は減りません。

確かに筋肉を沢山付けることで効率的な有酸素運動が行えると言う点では腹筋を付けた方が良いのですが、そもそも効率的に腹筋が付いていない状態では共倒れ状態となってしまいます。

また、闇雲に腹筋を続けた場合効果が出るのが1,2ヶ月後になってしまうことが多く、結果が出ないままそこまで継続してトレーニングを行っている人が居ない為、具体的な効果はほとんど知られていないと言うのが現状です。

・そもそも何故お腹が出てくるのか?ポッコリお腹の原因とは?

さて、何故お腹が出てくるのか?と言うことに付いて紹介したいと思います。お腹が出てくる原因はいくつかありますが、最も大きな原因は「筋肉の低下」です。もう少し加えると筋肉より内蔵や脂肪の圧力が勝っている為と言えます。

一番イメージし易いのが赤ちゃんではないでしょうか。赤ちゃんは必ずと言って良いほどお腹が出ていますよね。これは単純にまだ腹筋が発達していない為、内蔵や脂肪を抑え切れていない状態なのですが、大人に付いてもこの状態と全く同じ事が当てはまります。

逆の発想でスポーツ選手をイメージしてみて下さい。特にラグビー選手や野球選手を思い浮かべて欲しいのですが、彼らは体がものすごくガッチリしていますし、決してスリムではありませんが、お腹は出ていません。

これは単純に鍛えられた腹筋が内蔵や脂肪を抑えている為と言えます。

ですから引退後の元スポーツ選手を見てみるとお腹が出ている人が多いですよね。これは、現役時に付けた筋肉が脂肪へと変化し圧力に負けた状態となっている為です。

もう一つ大きな原因として挙げられるのが「姿勢の悪さ」です。大人になってからも適度に運動やトレーニングを行っている人でもお腹が出ていると言う人は普段椅子に正しく座っていなかったり、鞄を同じ肩で背負っていたり、同じ方の足を組んでいたりすると思います。

この状態が長く続くと骨盤が開いて来てしまい、結果的に内蔵が下がってくるのでお腹が出てきてしまうのです。

・お腹を凹ます効果的な方法とは?

では、どうすればお腹を凹ます事が出来るのか?ですが、骨盤が開いている人は、とにかく正しい姿勢で私生活を送る事が重要です。

骨盤矯正はストレッチ等いろいろな方法がありますが、正しい姿勢を保つことで自然と矯正されます。

また、根本的な解決策としては先に紹介した通り「有酸素運動」と「無酸素運動」を上手く組み合わせる事が最も効果的です。

有酸素運動とはウォーキングやランニングで、無酸素運動とは筋力トレーニングになります。

毎日ウォーキングを行って脂肪を落とし、3日に1回程度腹筋トレーニングを行うことでお腹を凹ます事が可能です。

具体的な時間や回数に付いては、個人差が有り一概には言えないため、パーソナルトレーナーによる指導をオススメします。最近ではパーソナルトレーニングが注目されている為、沢山のジムが出来ています。

パーソナルトレーナーは食事の指導も行ってくれるますし、姿勢の指導も行ってくれるので、非常に効率的なトレーニングが行えます。

お腹を凹ませたいと思ったら闇雲に腹筋をするのではなく、まずは効果的なトレーニングを継続して行ってみてください。