今話題のパーソナルトレーニングでダイエットがしたい!マンツーマンで指導が受けられる宇都宮のプライベートジムを徹底比較

宇都宮のパーソナルトレーニングジムの料金相場は高い?

密かに噂されている、「宇都宮のパーソナルトレーニングジムは料金相場が高い」という噂は本当なのでしょうか。

こちらの記事ではこの事実について徹底的に検証してみました。

そもそもパーソナルトレーニングジムは料金相場では語れない

ダイエットのため、美しい体を作るため、健康維持のため、など、パーソナルトレーニングジムの利用者にも目的はいろいろあります。

「パーソナルトレーニングジムの効果はとても高い」とネットでも話題になっていて、ジムの数も各地にどんどん増えています。

結論を言いますと、パーソナルトレーニングジムはジムによって数十万円単位で料金が変わるため、そもそも料金相場では語れないのです。

強いて言うならば、最も安いところは月に数千円で通えて、高いところはコース全体で数十万円となっている、といった感じでしょうか。

なぜ料金設定がバラバラなのか

さて、パーソナルトレーニングジムは料金相場という観点では語れないとお伝えしましたが、それはなぜなのでしょうか。

それは料金設定に影響する要素が数多くあることが理由です。

料金設定が変わってくるポイントをまとめてみました。

料金設定が変わるポイント

ブランド力

パーソナルトレーニングジムの料金設定を大きく左右するのはジムのブランド力と言えるでしょう。

全国的に有名で、芸能人も利用しているようなパーソナルトレーニングジムは総じて料金設定が高めとなっています。

それに対してローカルな小さいジムは料金設定が安めです。

完全個室かどうか

完全個室かどうかというのも、料金に大きく影響します。

言うまでもなく完全個室の方が料金は上がりますし、高級なジムのほとんどは完全個室。

「人目を気にせずトレーニングに打ち込みたい」という人も多いため、完全個室のジムが増えてきています。

本当に成功するのかどうか

これは目では見えない不確定な要素ですが、意外とジムの料金設定に反映されている場合が多いです。

ある程度強気な料金設定をしているジムは、確かに満足のいく結果を得られることがほとんど。

ただ安いだけのジムを選ぶのはあまり効果的ではないかもしれません。

トレーナーの質

パーソナルトレーニングで結果を出せるかどうかは、トレーナーの腕にかかっていると言っても過言ではありません。

いいトレーナーが在籍しているジムは、やはり価格設定にもそれが出ています。

機材や設備

こちらはそこまで価格設定に大きな影響を与える要素ではありません。

意外かもしれませんが、機材や設備よりもブランド力や実際に成功するのかどうか、などの方が価格設定には影響するのです。

ウェアやタオルなどがレンタルできるかどうか

こちらもそこまで価格に影響の出るポイントではありません。

あくまで選ぶ基準の一つというところでしょうか。

他の都市との料金相場の違いについて

地方よりは料金相場は高い

確かに料金相場は一概には言えませんが、それでも宇都宮のパーソナルトレーニングジムが地方より料金相場が高いことは事実です。

宇都宮は北関東で最大の都市。代表的な駅は新幹線の停車駅でもある宇都宮駅で、北関東の駅の中で最も利用者数が多くなっています。

車の場合も道路事情は非常に便利で、まさに北関東の要所であると言えます。

そんな大都市だからこそ、宇都宮の料金相場は地方より少し高くなってしまうのかもしれません。

東京と比べるとそこまで変わらない

パーソナルトレーニングジムの料金設定に大きく影響する要素はブランド力や本当に成功するかどうか、完全個室かどうか、などであるとお伝えしました。

宇都宮にあるパーソナルトレーニングジム大手の多くは、全国的にも店舗を展開しているパーソナルトレーニングジムです。

そのため、意外かもしれませんが東京と比べると料金相場はそこまで変わらないのです。

「宇都宮のパーソナルトレーニングジムは相場が高い」というのはただの先入観なのかもしれませんね。

まとめ

宇都宮のパーソナルトレーニングジムの料金相場は高いのか。その答えは「東京など、他の大都市とそれほど変わらない」と言えます。

地方にはローカルな格安パーソナルトレーニングジムがあるかもしれませんが、本当に結果の出る大手ジムを選ぶと料金相場はそれほど変わりません。

本当に自分にぴったりのジムを選んで、理想的な体を手に入れましょう。