今話題のパーソナルトレーニングでダイエットがしたい!マンツーマンで指導が受けられる宇都宮のプライベートジムを徹底比較

高い料金以上の価値がプライベートジムにはある

パーソナルトレーニングジム、特にプライベートジムは通常のスポーツジムなどと比較をした場合、遥かに高い費用が必要になると言われています。

パーソナルトレーニングジムでは基本料金として入会金およびコース費用がかかることが一般的であり、これらを通常のジムと比較した場合トータルコストとして10倍以上の料金が発生することとなるため、価格面だけで見るとお世辞にも手が出しやすいとは言えません。

しかしその一方で、パーソナルジムは上手に活用をすることができれば通常のスポーツジムとは比べ物にならない価値を提供してくれるのも確かです。

ここでは、そういったパーソナルジム、プライベートジムが提供する価格以上の価値について紹介していきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう。

高スキルなトレーナーがマンツーマンで指導してくれる

パーソナルトレーニングジムならではの価値・メリットとして第一に挙げられるのが高スキルな専門性を持ったトレーナーがマンツーマンで指導をしてくれるという点です。

パーソナルトレーナーは一般的にトレーナーとなるためのさまざまな資格を有しており、また運動生理学や栄養学などの学位を取得しているという場合も珍しくはありません。

ダイエットやトレーニングは誰でもやろうと思えばできないことではありませんが、素人の場合そういった専門的な知識や技能を身に着けていないため結果が出なかったりあるいは非常に効率が悪くなってしまったりするということが起こります。

それに対しパーソナルトレーナーはその道のプロであるため科学的根拠に基づいた最も効率よく効果が出る方法を指導することが可能となるのです。

また近年パーソナルトレーニングジムではプライベートジムと呼ばれる個室制を取ることが多くなっています。

これは個室で利用者とトレーナーとが二人だけでトレーニングを行うということであり、周囲の人達の目を気にすることなくトレーニングに集中する助けになります。

その人独自のトレーニングプランを構築する

パーソナルトレーニングの大きな特徴の一つが利用者一人ひとりに異なったトレーニングプランです。

一般的なスポーツジムの場合、すべての利用者に対してトレーニングメニューは一律となっています。

これに対しパーソナルトレーニングジムでは入会時にまず身体測定を行い、その人の身体の問題点などを具体化していきます。

次にパーソナルトレーナーが利用者に対してカウンセリングを行い、その人の希望や悩み、体力や運動神経の程度などを具体的に聞き取っていきます。

さらにパーソナルジムによってはこれらに加え、遺伝子検査を行いその人が先天的に持っている体質なども調査をしていきます。

そしてこれらによって得られたデータを元にパーソナルトレーナーがその人独自のトレーニングプランを策定していきます。

いわばパーソナルジムでは100人の利用者がいれば100通りのトレーニングプランが存在するということになります。

このようにその人に合わせた独自のプランを策定することにより高い効果を生み出すことが可能となるのです。

パーソナルトレーニングによって得られた知識は一生役に立つ

実はパーソナルトレーニングの本当の目的は、痩せるなどの一時的な目標達成をすることではなく、その人の人生そのものを変えるきっかけを作り出すことです。

パーソナルトレーナーは利用者に対してさまざまな指導を行いますが、その指導によって得られた技術や知識は利用者にとって一生涯に渡って役に立ち続ける財産になり得ます。

パーソナルトレーニングの期間が終わった後もそういった知見を元にトレーニングを継続していくことにより、ライフスタイル自体を変えていくということが可能になるのです。

一生という長いスパンで物事を考えるのであれば、パーソナルトレーニングの費用は決して高くないということが理解していただけるのではないかと思います。