今話題のパーソナルトレーニングでダイエットがしたい!マンツーマンで指導が受けられる宇都宮のプライベートジムを徹底比較

ダイエットは1人より2人で取り組む方が結果が出やすい

ダイエットに関して成功と失敗事例の統計を取ってみると単独でダイエットを行うよりも複数人でダイエットを行う方が効果がある事がわかります。

一人で黙々と行うイメージも強いと思いますが、何故ダイエットは1人で行うより2人で取り組む方が結果が出やすいのか紹介したいと思います。

・ダイエットが成功するパターンがある?!

これまでにダイエットを行ってきた人は多いと思いますが、その中で複数人で行った経験がある人の割合はどの位でしょうか?

自身の経験や周りの人の行動を見ていると分かるかもしれませんが、ほとんどの人がダイエットを1人で行っていますよね。中にはダイエットを行っている事自体誰にも話さず黙々と行ってる人もいます。

ダイエットを始めると言うことは標準よりも体重が重い事が多いわけですからあまり他人には知られたくありまん。

また、ダイエット自体そんなに難しい運動や食事をしなくてもある程度の減量は可能なので、気軽に1人で始める人も多いですよね。

よくテレビ番組などで肥満傾向にある人を沢山集めてダイエットを行う企画がありますよね。だいたい7~8人位で100キログラム痩せましょう!と言うような番組です。他にもダイエットサプリメントなどを紹介しているテレビショッピング番組等を見てみても4~5人位の男女が同時に行っている事が多いですよね。

狙いの1つには複数人で行ったほうが中には成功者が出てくる可能性がある為と言う点もあるのですが、実は1人で黙々と行うよりも複数人で行った方が成功率が高いと言うことが分かっている為の施策とも言えるのです。

特にダイエット商品等は成功しないことには売れませんので沢山のサンプルを取っています。ただ、闇雲に実施しているわけではなく成功率の高い方法でサンプルを取っていくわけです。

こうなってくると商品自体の効果と言うよりは複数人で行ったことによる効果の方が勝っているのではないか?と考えますが売り手としてはダイエットが成功すればどちらでも良いわけです。

さて、こうしたサンプルの中でもいろいろなケースが発生しダイエットが成功しやすいパターンと言うのも分かってきています。

特に成功しやすいパターンが1人の指導者に対して1人以上のダイエット実施者がいるパターンです。

1人で集中しながら行うダイエットこそ成功率が高いように思えますが、論理的に考えると1人より2人で行うダイエットの方が、やはり成功しやすいことが分かります。

・何故1人より2人の方がダイエットが成功しやすいのか?!

では、何故1人より2人で行うダイエットの方が成功しやすいのでしょうか。

これは単純ですが、役割を分担出来る為と考えられています。1人でダイエットを行っていく場合、自分自身を管理しなければなりません。ダイエットで最も大きな壁になるのが「甘い誘惑」。ダイエット失敗者の口癖は「明日から始めよう」「この位少しなら食べても大丈夫」など、思い当たる人も多いのではないでしょうか。

チョコレート一粒だけ、、、、と言いつつ一箱食べてしまったと言う経験は誰でもあるでしょう。また、ダイエットを始めようと思った日に飲み会に誘われ断りきれず行ってしまうという経験も皆していると思います。

こうした誘惑を止めてくれるのは自分以外の誰かしかいません。

最もオススメはパーソナルトレーナーのような有識者と言えます。ただ、そこまで特別な知識が無くても日々の生活を管理してくれる第3者がいるだけでも構いません。

管理と言う意味ではスマートフォン用のアプリなども有りますがアプリへのデータ登録自体自分自身で行う必要があるため、結局はアプリを使用しなくなりダイエットの失敗に繋がっていきます。

また、1人より2人でダイエットを行うことにより精神的な支えにもなってきます。

ダイエットを行っているとある程度体重が落ちてくるとそれ以上落ちなくなる事が有ります。

この場合にも第3者が励ますことでダイエットを続けられる事にも繋がり更に成功率が上がるわけです。

注意したいのは、2人でダイエットを行うと言う場合とは少し違うと言う点です。確かに2人でダイエットを行うことによって励ましあうことは可能ですし、お互いに競い合うことで相乗効果となりダイエットの効果が上がることもあります。

気をつけたいのは2人でダイエットを行う場合お互いに甘くなってしまうと言う事が多い点です。

お互い大変な事がわかるので「少しくらいなら」という気遣いを行ってしまい結局ダイエットが失敗してしまうケースが多く見られます。

このような事情があり1人の指導者と1人以上のダイエット実施者と言う関係が最もダイエットの成功率が高いと言えるのです。

最近ではパーソナルトレーニングジム等も増えてきましたのでこの傾向は更に強いものとなりましたし、利用し易い環境が整ってきていると言えます。

ダイエットを確実に成功させようと思った際には、1人より2人で取り組む方が結果が出やすい言えるでしょう。